ピアノ買取、ピアノ調律・修理、中古ピアノ販売のヤマハピアノサービス

トップ > コラム > ピアノを調律する頻度はどのくらい?調律を依頼する際の注意点も解説

Column

ピアノを調律する頻度はどのくらい?調律を依頼する際の注意点も解説

ピアノ調律の重要性と適切な頻度を知ることは、楽器の寿命を延ばし、美しい音を奏で続けることに繋がります。
本記事では、一般的な調律の頻度や環境・演奏頻度による影響を解説し、合わせて、ヤマハ認定調律師が対応するヤマハピアノサービスの調律サービスを紹介しています。

ピアノ調律の重要性

ピアノの調律は音質や楽器の寿命に大きな影響を与えます。適切な頻度と、そのメンテナンスの重要性を把握しましょう。

ピアノ調律の重要性

調律がピアノの音質に与える影響

調律が維持されていないピアノは、次第に音程が狂い、音質は低下し、結果的には美しい音を奏でることができなくなります。
こうならないためにも、適切な頻度で調律を行うことは、ピアノが正しい音程で、美しい音を奏で続ける上では必要不可欠です。

 

適切な調律がピアノの寿命に与える影響

適切な調律が維持されることで、ピアノの内部構造や弦の状態が保たれ、楽器の寿命が延びます。
また、定期的な調律は、そのとき異常があれば早期に対処できる可能性が高まり、将来的な修理費用を抑える効果もあります。
このことから、継続的な調律は、ピアノを長く愛用するためにも、想定外のことが合った場合でも、大きなメリットがあるのです。

ピアノ調律の適切な頻度

ピアノの調律頻度には様々な要因が影響します。この項目では、環境や状況によって変わるその頻度に関わる要因について触れています。調律の適切な頻度を知り、最適な状態を保ちましょう。

ピアノ調律の適切な頻度

調律には適切な頻度や周期がある

一般的には、年に2回程度の調律が推奨されています。しかし、演奏頻度や環境によっては、さらに多くの頻度で調律が必要な場合もあります。
ですので、あくまで目安として年に2回程度であることを把握し、可能であれば、現在使用しているピアノの状態に応じて、適切な調律周期を守ることで、ピアノの音質を維持し、ピアノの寿命を延ばすことができます。

 

季節や環境変化による調律

季節や気温・湿度の変化は、ピアノの音程や音質に影響を与えます。特に激しい環境変化がある場合は、調律の頻度を増やすことが望ましいです。
例えば、冬から春への移り変わりや、気温が増え、湿度が高く、エアコンの使用で室内外の温度変化が激しい夏などは、特に注意が必要です。
この様に、環境変化による調律のタイミングを把握し、適切な頻度で調律を行うことで、ピアノを良い状態に保つことができます。

 

演奏頻度に応じた調律の周期

ピアノの使用頻度も、調律の必要性と調律の頻度に強く影響します。
特に、趣味で毎日演奏される方や、更に演奏頻度が多くなるであろうプロの方など、頻繁に演奏する場合は部品の摩耗が早まるため、調律の頻度を上げることが推奨されます。
一方、あまり使用しないピアノでも、環境や経年劣化の影響を受けるため、最低でも年に1回は調律を行うことが望ましいです。

調律費用の相場

調律費用は、ピアノの状態や地域によって異なりますが、一般的には1回あたり10,000円〜20,000円程度が相場です。しかし、地域によっては、調律師の数や競争状況により、調律費用が変動することがあります。特に都市部と地方では、費用に差が出ることがあるため、依頼先の費用面に関する内容は事前に確認しましょう。

ヤマハピアノの調律について

ヤマハピアノに精通した認定調律師へ

調律において重要なスキルのひとつが、そのピアノに関する知識、理解度の高さです。ヤマハピアノではメーカーが定めるヤマハ認定調律師という資格があり、その資格の有無は調律を依頼する上でひとつの大きな判断材料といえるでしょう。当社の調律師はヤマハ認定調律師の資格を有しており(国家検定とのダブル資格者も数多く在籍)、ヤマハピアノの構造、特徴など、ほぼすべての機種に精通しているヤマハピアノのエキスパートなので、安心して調律をお任せいただけます。

まとめ

ピアノの調律は、音質や演奏性能を維持し、楽器の寿命を延ばす上で非常に重要です。演奏頻度や環境条件によりその頻度は異なりますが、愛用しているピアノの状況を改めて見直し、適切な頻度で調律を行いましょう。
そして、調律はなるべくピアノを熟知したプロにお願いするようにすることがポイントです。そうでないと、ピアノの良さを最大限に引き出すことは難しいでしょう。
このように、自身のピアノの状態を見直して、しっかりと手入れしていきましょう。

0120-192-808各種お問合せ

受付時間:月-金 10:00~16:00 (土日祝および弊社指定日除く)