ピアノQ&A

ピアノ買取について

申し訳ございませんが、ピアノの品番や製造番号が不明ですとご対応できかねます。ピアノの品番・製造番号の見方は下記ホームページでもご案内させていただいておりますのでご確認ください。

ピアノ買取査定時の品番・製造番号の見方

弊社では品番(モデル)、製造番号、ピアノの設置階数等から、お電話かメールにて査定致します。ご申告の内容にお間違いがございませんでしたら、お引取りの際に現物を見てお値段が変わることもございませんので、ご安心ください。

弊社では、お客様からの情報に間違いがない限り、事前にご提示した査定金額が下がることはございません。お客様からの情報とは、お持ちのピアノのメーカー名、品番名、製造番号、ピアノの状態、搬出方法です。
「ピアノの状態」ですが、ご家庭での「生活キズ」「曇り」「カビ」等は中古ピアノ再生の工程で直すことができますので、問題ございません。例えば木地が見えてしまうような打ちキズや剥がれ、大きな損傷等がある場合は事前にご申告をお願いしております。

※なお、過去に雨漏りや洪水で内部に水が入ったことがある、地震やピアノの移動により倒れたことがある、火災に遭ったことがある、鼠が入り内部が大きく破損していた等の場合や、事前の申告とは大きく違っていた場合には、お引取り時にお値段が変わる可能性がございます。

恐れ入りますが、他社様の査定金額については分かりかねます。
弊社の査定結果がご不安でしたら、複数の業者様へ見積もりを取って頂いても問題ございません。
ご納得いただいてから、ご依頼くださいませ。
ただ、時々私共はお客様から次のようなお話をお聞きすることがございます。例えば「高額な査定結果だった業者が実際にピアノの引取に来た際、ピアノのキズを理由に買取価格を下げられ、結局他社よりも安く買い取られてしまった」、「『思ったより安くなってしまったので今回は結構です』と伝えると、『ここまでトラックで来るのに費用が掛かっている』などと言われ、やむなく引き取ってもらった」などです。
弊社では初めに契約書を交わし、査定金額が記載されている書面がお客様のお手元に残りますので、上記のようなことはございません。また、お客さまへの代金のお支払いは、運送業者が現金を持って行くのではなく安全確実な銀行振込でお支払いをさせて頂いております。

他社様のピアノ査定金額は分かりかねますが、弊社は適正な価格にて、ピアノの状態を拝見せずにお電話やメールにてご契約させていただいておりますので、そのような査定方法によっても差が生じる可能性がございます。
弊社で買取させて頂いたピアノについては、弊社にて再生・調整し、全国のリニューアルピアノの特約店、ヤマハミュージックリテイリングにて、適正価格にて販売をさせていただいております。

品番や製造番号によって金額は変わってきますが、年数が経っているピアノでもお値段がつくピアノは多くございます。まずはお気軽に無料査定からお申込みくださいませ。

ピアノの一部が欠けてしまっている場合でも、買取は可能です。お気軽にお問合せくださいませ。

音が鳴らない部分があっても、査定への影響はございません。問題なく買取致しますのでお気軽にお問合せくださいませ。

調律を何年もしていなくても、特に問題なく買取致します。調律の状態自体は査定に影響致しません。

ご安心下さい。多少の埃、汚れについては査定への影響はございません。ご心配の場合にはお気軽に弊社までお問合せくださいませ。

基本的にはピアノのお引取りは可能です。しかし状態によりましては、ピアノの修理再生が困難な為、お引取りの際の運送費の一部をお客様にご負担いただく場合もございます。お悩みの際は、まずは弊社までお気軽にお問合せくださいませ。

地震で倒れてしまったピアノでも、ピアノの状態によってはお引取りが可能です。しかし、引取費用をお客様にご負担いただく場合がございます。詳細につきましては、お気軽に弊社までご相談くださいませ。

水に濡れてしまったピアノは再生が困難なため、弊社ではお引取りできない場合がございます。買取に関して気になることがございましたらお気軽に弊社までお問合せくださいませ。

火事にあったピアノは再生が困難なため、弊社ではお引取りできない場合がございます。買取に関して気になることがございましたらお気軽に弊社までお問合せくださいませ。

申し訳ございませんが、電子ピアノ・電子オルガンはお引取り致しかねます。

申し訳ございませんが、エレクトーンはお引取り致しかねます。

申し訳ございませんが、弊社の無料査定は日本国内にあるピアノのみとなります。

恐れ入りますが、査定はピアノ本体のみとなります。
ピアノ椅子等の付属品はお値段をお付けすることはできませんがご希望の場合ピアノ本体と併せてお引取り致します。詳しくは弊社までお気軽にお問合せくださいませ。

恐れ入りますが、査定はピアノ本体のみとなります。
スピーカー、メトロノームはお値段をお付けすることはできませんが、ご希望の場合はピアノ本体と併せてお引取り致します。詳しくは弊社までお気軽にお問合せくださいませ。

ピアノの鍵や、ピアノプレーヤーのリモコン、付属のヘッドホンであれば、紛失されていても査定に影響はございません。その他の付属品につきましては、弊社までお気軽にお問合せください。

ピアノ椅子、ピアノカバー、敷板、インシュレーター(※お皿状の物) につきまして、お値段をお付けすることはできませんが、ご希望の場合ピアノ本体と併せてお引取り致します。詳しくは弊社までお気軽にお問合せくださいませ。

ご希望の場合はピアノ本体と併せてお引取り致します。

申し訳ございませんが、楽譜のお引取りは承っておりません。
このほかにも一緒に引取ができないピアノ付属品がございますので、お引取りに関してご不明な点ございましたらお気軽に弊社までお問合せくださいませ。

ピアノを運び出す時に、ご実家や留守宅のどなたかに立ち会っていただければお引取りできます。ご実家に置かれているピアノの査定も可能ですのでお気軽にお申込みください。

代理の方でも査定自体は可能です。査定の際はピアノの品番・製造番号・設置場所などをお伺いしますので、ご面倒をお掛けいたしますが、ご準備頂いた上でお問合せくださいませ。
ご契約は原則として所有者ご本人様をさせて頂いております。詳細につきましては弊社までお問合せくださいませ。

2階にピアノがある場合、そこから搬出する費用を差引いた査定金額をお伝え致します。マンションでエレベータを使って搬入されたピアノの場合であれば搬出も比較的楽に行えます。
マンションの高層階で、エレベータが使えない場合はクレーンを使って搬出を行います。特に大型のクレーンを使う必要がある場合は搬出費用が割高となります。

気になることがございましたら是非一度弊社までお問合せください。

買取をさせていただきましたピアノは、全国に3カ所ございます弊社ヤマハピアノサービス工房にて修理・調整を行い、ヤマハリニューアルピアノとして、全国のヤマハ特約店・ヤマハミュージックリテイリングの店頭に並びます。機種によりましては、ヨーロッパの国々で販売されるものもございます。

運送会社の休業日以外でお客様のご希望日にお伺い致します。
引取当日の訪問時間につきましては、引取日前日か、当日朝に運送会社からお電話にてお知らせいたします。

※一部解体作業やクレーン作業等、運送方法によっては、ご希望通りのお日にちでお引取りできない場合もございます。また、お時間帯のご指定は出来かねます。

ピアノを搬入した当時と違い、増改築した、隣接地に家が建ってしまった等で環境が変わってしまった場合に搬出に関して不安な点がございましたら、有料となりますが運送会社が下見に伺うことも可能ですので、まずはお気軽に弊社までお問合せくださいませ。

弊社ではお引渡しについてご不安を抱えているお客様のご希望に応じて事前の下見を行っております。有料となりますが、ピアノ搬出方法がしっかりと確定されますので、ピアノ引取時の作業もスムーズに進めることが出来ます。

ピアノ本体の移動は運送会社が行いますのでお客様にお手伝いいただくことはございません。当日はお立合いだけお願い致します。なお、運送会社はピアノ本体の引取作業のみ行いますので、ピアノの上に置いてあるものや、ソファやベッド等の家具、運び出す際に妨げになるようなものについては、お引取り前までにお客様ご自身でのご移動をお願い致します。

運搬費用等は弊社負担とさせて頂き、査定金額は最終的にお手元に残る金額をお伝え致します。ご安心くださいませ。
ただし、古いピアノや特殊な仕様の品番(モデル)の場合は弊社でお値段を付けられず、お客様にお引取り費用をご負担頂くことがございます。

原則同じお名前でお願いしております。ただしご家族様である等、場合によっては対応可能でございますので弊社ヤマハピアノサービス窓口までお気軽にお問合せくださいませ。

お客様ご記入、ご捺印済み契約書のご返送が完了している事が前提となり、お引取り後1週間~10日後にお支払いいたします。通常ですと、弊社の指定倉庫にピアノが入り、品番や製造番号が間違いがないかなどを確認してから、銀行振込の手続きを致します。

申し訳ございませんが買取代金をその場でお渡しすることはしておりません。弊社は安心確実な銀行振込でお支払いを致します。

タケモトピアノ様と川本ピアノ様とは関係がございません。
弊社はヤマハ株式会社の100%子会社でございます。全国に3カ所の工房があり、ピアノの買取・修理を行っております。
また、弊社のリニューアルピアノについては、全国のヤマハリニューアルピアノ特約店、ヤマハミュージックリテイリングにてお買求めいただくことが可能です。お買求めいただく際は事前にお近くのヤマハリニューアルピアノ特約店、ヤマハミュージックリテイリング、又は、弊社フリーダイヤルにお問合せくださいませ。

申し訳ございませんが、ピアノ運搬のみのサービスは行っておりません。ピアノの運搬、運送、引越し、移動のみを希望されるお客さまには、弊社もお願いしている信頼あるピアノ運送業者をご紹介致します。

※弊社はご紹介するのみで仲介は致しておりません。

売却か、移動して使用かでお悩みの場合でも、お気軽に弊社までお問合せくださいませ。
運送会社のご紹介は勿論のこと、弊社の査定価格や、移動にともなう調律修理費用等についてお答えさせて頂きます。

申し訳ございませんが、寄付のピアノを受付ておりません。

ヤマハ製のアコースティックピアノでしたら、通常全てお引取り致します。ピアノのお引取りでお悩みの場合は弊社までお気軽にご連絡くださいませ。

申し訳ございませんが、廃棄を前提としたお引取りは承っておりません。ご不要なピアノがございましたら、まずは弊社無料査定までお問合せください。

調律について

時間の経過とともに音程が下がり、音律に乱れが生じる為です。整えた音で心地よくお使いいただく為にも、ヤマハピアノサービスではピアノの診断も兼ねた定期的な調律をお勧めしております。

通常は1年ごとに1回の頻度で行わせて頂きます。お客様のご希望や、ピアノの設置環境によりましては半年ごとに1度の調律を行う場合がございます。

ご対応させて頂きます。最後に調律を行った年から経過している年数によって料金が変わって参りますので、ぜひ一度ご相談くださいませ。

初回は2時間~5時間程度でございます。恐れ入りますが、調律をしていない年数とピアノの状態に応じて作業時間も長くなります。

ピアノの前に立つことができる程度の空間が必要になります。また、作業時にピアノの屋根・天井部分を開きますので、予めご承知おきくださいませ。

ご実家のピアノでしたらご対応可能な場合がございます。調律時には必ずお立ち合い頂いております。無人のご住居の場合にはご対応出来かねます。詳しくはぜひ一度ご相談くださいませ。

誠に恐れ入りますが、基本的には当日現金でのお支払いをお願いしております。

お客様のご希望をお伺いいたします。お急ぎの場合にはご相談くださいませ。

ご対応させて頂きます。恐れ入りますが、不具合の症状や状態によっては別料金とさせて頂く場合がございますので、予めご相談くださいませ。

ヤマハのアップライトピアノでは通常¥16,500(税込)と出張費をいただいております。調律の空き期間に応じて、追加料金がかかることがあります。また、修理が必要な場合にも追加料金が発生します。
調律・修理料金についてお電話やメールにて無料でお見積りさせて頂きますので、お気軽にお問合せくださいませ。

ピアノ修理について

状態を確認させていただきます。対応可能な状態であれば、お客さまのご要望に沿ってプランをご提案させていただきます。

恐れ入りますが、メーカー名、品番、製造番号をお調べいただき不具合個所もお知らせください。概算にはなりますがお見積り金額をお伝え致します。お申込みの前に修理内容、修理料金を確定したいご希望がございましたら、有料にはなりますが、対応可能地域であれば弊社技術者がお伺いし、修理に関するお見積りをさせていただきます。遠方でお伺い出来ない場合は、最寄りのヤマハピアノ特約店をご紹介させていただく場合もございます。ご売却についてご検討される場合も、弊社で無料見積査定を行っておりますのでお気軽にお問合せくださいませ。

申し訳ございませんが、ピアノ椅子のみの修理は承っておりません。

ヤマハリニューアルプラン(ピアノクリーニング)について

弊社再生の中古ピアノ「リニューアルピアノ」と同等の仕上げになります。外観のクリーニングだけでなく、ピアノ内部の機能もチェックし、消耗しやすい部品の交換を行い、弾き心地や音色まで整え工房内で調律を行い、お届け致します。きっとご満足いただけると思います。
「リニューアルピアノ」は、弊社工房や取扱いのあるヤマハ特約店などでご覧いただけますので、ご参考ください。

※大掛かりな塗装修理や主要部品の交換をご希望の場合については、お気軽にご相談くださいませ。

移動の際の運送費が掛かります。ピアノの設置場所から引取り、お近くの弊社工房に運び入れる運送費と、クリーニング完了後弊社工房から納品先へ納入の際の運送費です。
例えば大阪のピアノをクリーニングして東京に納品する場合、大阪のお客様宅(1階)から大阪工房まで、大阪工房から東京の新居(1階)までの運送費、合わせておおよそ5万円になります。
運送費は設置場所・設置階数などの条件によって変わりますので、お気軽にお問合せくださいませ。

作業内容・受付状況によって異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

代替ピアノのお貸し出しは行っていません。<ヤマハリニューアルプラン>ではありませんが、訪問修理で行うサービスもありますのでお気軽にお問合せください。

<ヤマハリニューアルプラン>の対象はヤマハが製造したピアノのみとなります。ただし以下のピアノはヤマハ製であっても<ヤマハリニューアルプラン>の対象外となります。
・自動演奏付き/RP再生外消音付き
・ヤマハ特別色使用ピアノ
・水害/火災等で被災したピアノ
・工房以外で修理が必要となるピアノ

電子ピアノは対象外となります。電子ピアノの修理、ご相談は「ヤマハ修理ご相談センター」にお問合せください。

■ヤマハ修理ご相談センター 全国共通ナビダイヤル0570-012-808
(受付時間 月~金 10:00-17:00 土・日・祝日・センター指定休業日を除く)

お客さまのご要望委に沿って対応させていただきます。お気軽にご相談ください。

ヤマハピアノサービスでは、以下のとおりと定義しています。

■オーバーホール
弦、チューニングピン、ハンマー、ダンパーフェルト等の部品を全て新しいものに交換、組み付け調整し、内部を新品時に近い状態まで回復させるサービス

■ヤマハリニューアルプラン
既存の部品を用いて再調整。機能に不具合がある場合は交換をご提案するサービス

■修理
壊れたり傷んだりした箇所に手を加えて、再び使用できるようにするサービス

<ヤマハリニューアルプラン>の場合、アップライトピアノ¥132,000(税込)〜(ピアノ運送費別)、グランドピアノ¥198,000(税込)〜(同)となります。これらは一般参考価格です。ピアノの状態や作業内容によって価格は変動しますので、まずはお気軽にお問合せください。

お預かりに際しては、当社指定のピアノ専門の運送業者が伺います。運送業者の定休日以外での対応となります。

<ヤマハリニューアルプラン>のサービスご提供は日本国内のみとなります。北海道、沖縄、離島、一部地域からのお預かりやお届けに関しては、運送費が高額になりますことを予めご了承ください。

消音ユニット取付について

RSC3シリーズを取り付ける場合、総額は¥264,000~(消音ユニット代金税込¥209,000~+取付費用税込¥55,000~)+運賃です。運賃ですが、例えば大阪のご自宅(1F)から弊社の工房に入れ、消音を取り付けて、東京のご自宅(1F)に納入する場合、運賃は約5万円かかります。

様々なメーカーが消音ユニットを開発し、販売していますが、弊社では全てヤマハ製の純正消音ユニットを取り付けています。ヤマハピアノに一番フィットするのは、ヤマハ純正の消音ユニットでございます。お取り付けもヤマハピアノと消音ユニットの特長を心得た技術者が施工致しますのでご安心くださいませ。

大部分のヤマハピアノに取り付け可能ですが、一部に取付できないものもあります。品番・製造番号を調べていただき、お知らせください。消音ユニット取り付けが可能かどうかご連絡します。

その他(ピアノの移動に関すること)

恐れ入りますがピアノ保管のみのサービスは行っておりません。
保管のみをご希望の場合、信頼のあるピアノ・精密機器専門の運送業者(倉庫業者)をご紹介いたしますので、お問合せくださいませ。ピアノ保管とご移動は専門業者に任されるのが安心です

※弊社ではご紹介のみとさせて頂きます。

恐れ入りますがピアノ運搬のみのサービスは行っておりません。
運搬、引越し、移動のみをご希望の場合、信頼のあるピアノ・精密機器専門の運送業者をご紹介しますので、お問合せくださいませ。
ピアノ保管とご移動は専門業者に任されるのが安心です。

※弊社ではご紹介のみとさせて頂きます。

中古ピアノ販売について